アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

アメブロとクーポンサイト(ASP)を連動させたカスタマイズ

アメブロとクーポンサイト(ASP)を連動させたカスタマイズ
通常は普通のホームページとアメブロとの連動を行うカスタマイズや、アメブロそのものをホームページ化させるカスタマイズを実施しているのですが、今回のクラインアント様は、今流行りのフラッシュマーケティング(50%以上の割引率で限定枚数を配布)のお客様のASPとアメブロの連動です。※サンプルサイトはコチラから
今回、このようなカスタマイズに取り組ませて頂き、強く感じた事は、通常のホームページとアメブロとの連動は、アクセスを運ぶ事・サービスの認知力を高める事・検索エンジンに対する対策に有効であると言うのが私的な狙いであり解釈なのですが、ASPとの連動はこれらに付随して直接的なコンバージョンの向上(実利に繋がりやすい)に繋がると言う部分において非常に有効であると言う事です。もう少し分かりやすく解説しますと、要は『クーポン販売ASPサイト』の場合、アクセスアップを考えるよりも、インプレッション(表記回数)にポイントがあると言う事です。理由は、既に既存価値が、ある程度明確な商品を50%以上のディスカウントを仕掛けるのですから、商品やサービスの魅力やお店の紹介を行う事にそれ程の工夫が必要ないと言えます。
購入ユーザーは、クーポン発行店舗の場所やアクセスは確認するとしても、それが半額以下の金額で提供されるから、購入して行くだけであり、そのお店の魅力やこだわりは二の次であると言う事になります。故に大手のクーポンサイトであるグルーポンは、現在特に、SEM対策,SMO対策,TVCM等を利用して、会員登録者の獲得、割引商品の認知力強化を行っております。即ちそれらは、WEB上でのグルーポンサイトへ繋がるバナー広告(リンク広告)のインプレッション数の増加を狙い初動としてのシェアの獲得(寧ろ独占)に励んでいるわけです。このようなサイトの場合、インプレッション数が上がれば、確実に利用者数が増え、購入枚数が増えるロジックが存在します。理由は、購入ユーザーにとって最高に分かりやすい形で販売動機を提供してくれているからです。(安く買えるから)
このようなASPサイトの特徴を踏まえた上で、アメブロとのASPサイト連動(カスタマイズ)には具体的にどのような利点が存在するのか?を記述していき行きたいと思います。インプレッション数を上げる事を当面の入り口と設定させた場合、内部アクセスの取得しやすいアメブロは非常に有効でしょう。
アメブロとクーポンサイト(ASP)を連動させたカスタマイズ
無料で活用可能なソーシャルメディアの存在でもその利用意義は群を抜いています。twitterやfacebookなどはアクセス導線にはなってもインプレッションを高めるには逆に非効率です。アメブロを利用している方の多くも割引サービスを十分に購入する可能性の高い方であるからです。特にアメブロの場合は、『ペタ』と言う機能が重宝します。ペタからブログアクセスに繋がる可能性も非常に高いと言えます。(ペタを付ける上限は500人) これが一つのアクセス導線となります。
加えて説明するならば、スタッフが10名いる会社の場合、全てのブログの上部にASPで取得したデータを広告のように挿入する事も可能ですから、それぞれのスタッフが毎日500ペタ行えば1日のインプレッション数も10倍になると言う事です。ブログ記事コンテンツでユーザーを引き込むと言う論理ではなく、どちらかと言うとインプレッション数(サービスPRがWEB上で表記された回数)を目指す事で、最終コンバーションに繋がる(会員登録・または購入)確率が上昇するでしょう。グルーポンのように、お金を投資して様々なSEM対策・SMO対策を行える企業は別にしてもPRにお金をかけていけないサイトに関しては非常にこの手法は重宝します。PR予算を利用しなければ、いつまで経ってもユーザーにそのサイトの存在を認知できないわけであり、他のサイトにシェアを奪われてしまった後は、会員促進にも商品提供事業主の獲得にも影響をきたします。
お金を使いたくない・お金を使えないと言う気持ちは前提条件として持っているとは言え、何もしないか何かのインプレッション導線を作るか? 実はこれはASPを搭載する通販サイトにも同等の事が言えます。
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ