アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

アメブロのテンプレートはますます無料では使いづらくなった

11月18日、アメブロを運用するサイバーエージェントは、無料でブログを開設する全ての方のブログスキンの上部に『アメーバピグ』の広告を挿入しました。今後はここに各種インターネット広告を掲載する事で、広告料金等を徴収して行くのではないかと思います。
2010y11m19d_022803490.jpg
※上記のようなものがアメブロの上部に挿入されていると思われます。
私はこれまで、ブログのサイドバーの広告はさほど気にならずに、まあ無料で使わせて頂いているので仕方ないなと特にストレスなく利用していたのですが、さすがに上部にプラグインを強制挿入されてしまうと、サイトとの自動連動等の様々な問題がありましたので、本日よりアメブロに毎月920円を払って利用するようにしました。しかし良く考えてみると、これによりgoogleアドワーズ広告を排除出来た事は大きいです。何せ私のブログ内容と条件の近いサイトが掲載されるので、ライバルサイトにアクセスを運んでいたのか?と考えるとそう言う意味では分散を防いだ事になります
私のアメブロの場合は、アドワーズ広告までカーソルをする方がいるのか?と言う位に自社サイト情報を新着で自動更新させていましたのでそれほど問題もなかったでしょうが、やはり自分のアクセスを自分の意図しない場所に持っていかれるのはあまり嬉しいものではありません。尚、アメブロがブログ上部に強制的なプラグインを挿入してくれたおかげで、無料スキンを利用している場合、twitterのサイドバー表示プラグイン、プラグイン3800文字制限を解除する為に外部ファイルからjsファイルでデータを読み込んでいた方はデータ反映が出来なくなっているような症状をお見受けしました。
集客に繋げるブログを作る上では、配信するコンテンツ内容が重視されますが、それらを分散させない為のカスタマイズも勿論重要です(見せ方ではなく、メインコンテンツにアクセスを運ぶ為)そう考えると、事業用のブログとしてアメブロを選ばれる方は、そろそろアメブロを無料で使う限界に来ているとは思われます。
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ