アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

アメブロのコメント機能をしっかりと活用できていらっしゃいますか?

アメブロのコメント機能をしっかりと活用できていらっしゃいますか?
ブログをはじめとするソーシャルメディアがまだ浸透した当初は、コメントは1つのバックリンク獲得に有効であった時代がありましたので、 コメントスパム等が横行しました。尚、コメントを行う事でURLを指定できるブログがこれらに当たります。但しそのような行為が作為的にバックリンクを増やす手法となり、検索順位が作為的にコントロールできると言う問題点から現在は多くのブログでコメントの際のURLには必ずnofollowと言うタグが挿入されておりますので、残念ながらバックリンクとしての効果は限りなく低いものとなっております。
最近ではtwitterでのつぶやきに含まれるURLをGoogleは評価している的な話題も上がってましたが、実質的には検索順位の決定に至るのかどうかは私には分かりません。またこのような行為は、効率的ではないので検証もやりません。上記はあくまで検索エンジンの評価的なお話しですが、実はアメブロ(ブログ)におけるコメント機能は、付ける事に対しての意義が存在していると言う事を今回の記事では解説させて頂きたいと思っています。まず、その前に抑えておきたい事として、コメントをするとされるでは、多くの方が嬉しいのは 『される事』です。※勿論コメント内容が批判的な場合は嬉しくありませんのは前提条件です。
しっかりとしたコメントを頂く事はアメブロにおいてはペタに比べても何倍も意味があります。何故ならばそのブログが自分以外の誰かにしっかり閲覧されている事を確認できる・実感できるからに他なりません。よってコメントをいつもしてくれる方には、心理的に非常に 『友好的な感情』を抱くのが人間心理と言うものです。そうすることでもしかしたら貴方のブログもその方が見てくれる機会も増えるかも知れませんので貴方のブログにもコメントを頂く可能性も高くなります。それが即ちブログを更新する為の一つのモチベーションとなり、ソーシャルメディア利用の本来の目的もしっかりと抑える事が可能なわけです。
その結果として人間関係のある方同士が仕事で結びつく可能性もおおいにあります。気心知れた関係性であれば、特に営業活動を行う必要もないですしょうから必要な場合はそれらが実質的に仕事に結びつく可能性も上がります。勿論、これらの行為はあくまで『仕事を得る為』『集客に繋げる為』の意図を持ちバレバレに行ってしまっては かなり敬遠されるでしょう。但しコメント欄をあけていると言う事は即ちブログ内のコミュニケーションを活性させたいと言う意図は少なからず持っている場合も多いわけですから、そこから始まる人間関係もあながち無視は出来ません。
また、nofollowが付く事で、確かにリンク獲得の施策としてはあまり効率的ではないですが、アクセス導線にはなる事に気づいて置かなければなりません。コメントをくれた方がどのような方かを見る際に必ずURLをクリックしてくれる方が多いと言う事は即ち貴方のサイト(ブログ)にもアクセスしてくれると可能性が非常に高いと言う事です。この話しは貴方が実際にコメントを頂いた際の行動と照らし合わせてみると良いですね。しかし上記のような記事を書くと、必ず解釈を間違う方もいらっしゃいます。ここではコメントを意図的に行えと言う事を言いたいのではなく、コメントを通じて自分を知ってもらいサイトの存在を知ってもらい、人と人との関係性の延長に仕事に通じる一つの道を作る事ができるのも ソーシャルメディアの利点だと言う事です。
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ