アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

ブログの評価とは何ですか?どうしたら評価を高める事が出来ますか?

ブログの評価とは何ですか?どうしたら評価を高める事が出来ますか?
最近、アメブロに関するお問い合わせが爆発的に増えてます。殆どの内容がブログを使って集客に繋げる方法を指南してくれ的な内容です。しかしここで考えなければならない事は、何を基準に「評価が高い・低い」と言う言葉を使っているのか?なのです。
それでは一体、ブログの評価とは何なのでしょうか?これはあくまで私の私見ですので、全ての方がそれに当て嵌まる事はないと思うと前提した上で解釈を述べてみます。
まず、セッションが多い方、次にセッションが閲覧するページ数が多い方、ナチュラルな形でリンクを増やせる方、読者登録されている数が多い方、配信記事数が多い方、ブロガー同士との交流が盛んな方(コメントが多いなど) 簡単に言えばこのようなブログを目指し、上記のような結果を手にした方のブログは評価が高いと私は考えています。
「えっ検索エンジンからのアクセスが多いのは関係ないの?」「1日のアクセス数やランキングは関係ないの?」と言うような方もいらっしゃるでしょう。検索数に関して言いますと、上記のような評価を取得された方は意識せずとも検索エンジンからのアクセスに繋がりますので、わざわざ意識する必要がないと言う事です。
付け加えますと、実質的なコンバーションに繋げたいのであれば、ブログ評価以上の各種「施策」も必要と言う事です。よってここではブログ評価=検索数には結びつけておりません。
次に1日のアクセス数やランキングは関係ないの?に関してですが、アメーバブログは不正アクセスも平気でカウントしてくれるアクセス解析ですし、且つ、クローラーやフイード等のアクセスもカウントしてくれる水増し仕様な解析システムを利用してます。
※GoogleAnalyticsのアクセス解析(1月26日から2月2日まで)
※アメブロのアクセス解析(1月26日から2月2日まで)
少なくても、3倍以上の開きがある事に気がつきますよね。これはアメブロはRSSの情報を取得したクローラーアクセスもカウントしているからなんです。RSS取得時のクローラアクセスとは、記事配信数とも比例しますので、記事を1日に何度も更新すれば自ずと、アメブロのアクセス解析での数値も上がると言う理由が存在しています。
私のアメブロの場合、知らない方が勝手にRSSを取得してくれたりもしているものですから、クローラーのアクセスも更新頻度と比例して上昇していると言う理由が存在しております。論より証拠です。下記をご覧ください。私のブログのページ別アクセス数、rss2.0と言うものがかなり多いのにお気づきになりますよね?(大切な部分が切れていますが、rss2.0のアクセス数は1週間で、3641です)
アメブロのアクセス解析が他の解析よりも多いアクセスになるはこのような、クローラー(機械のアクセスも含む)と言う要因も存在しているわけなのです。
それでも、実質的にアクセスしてくれている方(Google Analytics)も毎日、400人から500人程、存在するから良いのですが、アメブロアクセス解析のみを目安にされたり、ランキングばかりに目を奪われてしまうと、評価の高いブログを見誤るどころか、単にアクセスを稼ぐ為の意味のないテクニックにお金をかけてしまうような方も実は多いのです。
アメブロアクセス解析を基にしたアメブロランキングなんて、技術(トラフィックやリダイレクトスパム)とPC(数台)さえあれば如何ようにも、増やせて見せる事は可能であり、ランキング上位の方=必ずも皆様が評価が高いわけではないと言う事も言えるのです。これらの情報ツールを販売している人には、申し訳ないですが、あまり無知なユーザーを騙してお金を稼ぐのは、もうそろそろやめてほしいものです。
では評価の高いブログを作るにはどうしたら良いのか?
【評価が高いブログ】
セッションが多い方、次にセッションが閲覧するページ数が多い方、ナチュラルな形でリンクを増やせる方、読者登録されている数が多い方、配信記事数が多い方、ブロガー同士との交流が盛んな方(コメントが多いなど)
答えは、上記の中で、今の貴方でも無理なく行える事を選択すれば良いのです。仮に、私がブログ初心者であったとすれば、まずするのは記事を多く作る事、読者登録を自分から行い、読者を増やす事、他者のブログにコメントにお伺いする事くらいは実施するでしょう
そして何より、1つ1つの記事に、特徴を持たせ、他者に役立つ情報、他者に喜ばれる内容、他者に応援してもらえるような内容をブログにするのではないか?と思うわけです。結論的には、ブログの評価を高める事、評価を高める為のアクションを行える方のブログは今は評価が高くなくても今後、高くなる可能性を秘めるでしょう。
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ