アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

商用ブログでの、『商売っ気』を履き違えていないか

商用ブログでの、『商売っ気』を履き違えていないか
正直なお話しをすると、少なからずブログを使う意図が新規開拓の為の商用を中心としたブログである場合、商売っ気がないブログなんて一番意味がありません。私の言う意味がないとは、『実利に繋がらない』と言う事です。 商売っ気と言う意味を誤解している方に実は非常に上記のような事が多いのですが、そもそも商売っ気とは『告知文章』『告知内容』を掲載する事ではありません。自分の事を知らない第三者に対して、 自分は何者で、何を出来て、どのような人の、何の役に立てるかを伝える事こそが、商売っ気と考えなければならないのです。
実際には、それらの事を閲覧者が着地した1ページ(最悪2ページ)で全て伝える事(別に文章で説明しなさいと言う事ではありません。)が出来ればそれは1つのしっかりとした認知ができたと言う事なのです。私はこのホームページ内のブログでは告知文章もたまに作りますが、基本的には何の告知文章の掲載も行ってません。そもそもキャンペーンなるものをしておりません。しかし私のブログを読んだ方の多くは私がどのような事をする人間なのか?位は理解できているはずです。ですから私は、それらのアクセスが実利に結びつくように、(作業の効率化)『今、相談したい。直接色々なお話しを聞かせて欲しい』と思われているような方を、意図的にテールワードで検索エンジンから、集客させているわけです。
今回、何故この記事をアメブロ カスタマイズの中で記載しているか?と言いますと、特にアメブロのようなフリーブログを商用に利用している場合は、この『商売っ気』の解釈の仕方次第で、全くその効果が変わるからです。ハッキリ言いますと、考える事は素晴らしい事ですが考えて導き出した回答そのものが間違っている場合、いくら頑張っても即効性の見込める効果は取得できないと言う事です。
多くのブロガーに敬遠されるのは、『商売っ気』の出し方があきらかに自己本位であるブログです。伝えたい事しか書いていない、聞いて欲しい事ばかりを書いている。誰が書いているのか文章の先にある人間像が見えない。などが最たる理由でしょう。本当の商売っ気のあるブログは、表現は悪いですが、『別に見なくても良いよ。見ないでくださいね』と通知しても、見られるようなブログです。読み手に、それを見る必要があるブログこそが、実質的にわざわざ告知文章を出さないだけで、『商売っ気のあるブログ』であると言う事なのですのです。
考えてみてください。芸能人の更新する『日記ブログ』 一見、商用には見せませんが、あれこそ最大の商売っ気を出したブログと言う事に気がつきますか?理由は、読み手である私たちは彼らが何の職業をしているのか?分かっています。そして彼らは『人気』を仕事にしています。ですから単純に日常を綴っても確実に実利(人気度数)に繋げているわけです。わざわざ何かを告知する事ではなく、『商売っ気のあるブログ』を成立させるロジックが少しは見えてきましたか?
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ