アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

戦略的なカスタマイズに置いてはデザイン以上に検討する点が存在する

内部アクセスに強いブログの存在として、アメーバブログも活用する私ですが、理由は1つアメブロからも集客に繋げたい(要はブログを作る事を無駄な時間にしたくない)と言う訳です。このような「動機」はブログを集客ツールとして利用される方であれば当たり前に考える事ですが、そこからのアクションが私のような業種の人間は普通の方とは異なります。簡潔にイメージをお伝えすると、1つの記事を多くのブログで反映させ、多くの方の目に触れる機会を作ると言う事です。(認知力の向上が目的でアクセス数の獲得は意図しません)
このような仕組みは、有料広告的な話しに置き換えると、インプレッション数を向上させると言う事でイメージできるかと思われます。そのように考えた場合には、カスタマイズはやはり必須であります。デザイン云々の事ではなく、戦略的な(目的に応じた)カスタマイズが必要と言うことです。カスタマイズとは、本来、使う方の目的とシンクロしたものでなければなりません。企業ブログとしての集客や販促として利用したいならば
考える優先事項は
●ブログが提供する記事(情報)
●如何にしてターゲットユーザーに認知させるか?(仕掛け)
●認知してくれたユーザーさんに安心感を提供?(信用)
最低限、上記の3項目を抑えて上で構成しなければなりません。デザインありきでカスタマイズしたものは、アクセス数は上がれど事業に結びつきにくいと言う事も多いわけです。多くの方がデザインはこうしたい。そしてアクセスも増やしたい、アクセスを増やす事で集客に繋げたい、ブロガーの方との交流を活性化させたい などなど・・・・欲張りすぎて 本来の一番重要な目的を見失う場合も多いわけです。私はお客様と何回も打ち合わせを行う中で、お客様にカスタマイズしたいと思った目的を再確認してもらうように心がけております。となった場合に、アメブロにおいては「javascript」 の使い方は非常に重要です。そして最も配慮が必要なき部分でもあります。
デザインを複雑にしすぎた事でページが開く速度が著しく落ちてしまったり、閲覧ブラウザによっては全くイメージが反映できていないと言うような状態もあるわけです。とにかくページが開く速度が遅いブログは大きな機会損失に繋がっています。埋め込みすぎずには注意する事も必要です。私が理想とするアメブロのカスタマイズとは、アメブロのイメージを残しつつ、独自性を打ち出しながら本来打ち出したい情報を効果的にユーザーの脳裏に認知してもらい、その結果としてお問い合わせや制約等に繋げて行くと言うようなイメージです。 これらを実現する為に配慮しながら不自然にではなくなるべく 自然な形でjavaを利用しています。
最後に補足的にお伝えします。上記のような事の1つ1つの作業をSEOの知識を持って行う事で、御自身のメインサイトへの発リンク評価も、分散させないようにする事も可能です。アメブロを利用したリンク設置の場合は、ユーザ滞在率の向上は外部ファイルで考え(java等)、SEO対策の一環としての被リンクはアンカーテキスト等をしっかりと検討した上でクローラーの検知してくる形態で実施する事が適切かと思います。但し被リンクパワーは全てのブログが統一して持つものではございませんので、しっかりと、ご自身でご自身の言葉でアメブロを更新する本人の作業は当たり前ながら不可欠な要素となってくると付け加えて置きます。
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ