アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

アメブロからホームページに「繋ぐ」と言う事に関してのレポート

アメブロからホームページに「繋ぐ」と言う事に関してのレポート
私は以前から、アメブロはホームページに繋ぐ為の存在と言ってきましたが、どうも文章だけではこの意味が間違って解釈される場合も多い事もありますので、本日はそれらの意味をやや深めに記事にしてみる事にしました。アメブロを使って事業への集客・販促に取り組みたいと言う方は是非噛み締めながらご覧ください。
少々見にくい部分はございますが、8月9日は訪問数197に対して「19人」は何れかのアメブロを通じてアクセスをしてくれた方のセッションと言う事が分かります。私にとってはそう驚く数値ではありませんんが、アメブロの提供するアクセス解析に慣れてしまった方からすると、「えっそんなに少ないの・・・」と絶句したくなる程に数としては低いかも知れませんね。しかし私が前からずっと言っておりますように、アクセスとは「数」を優先的に考えても仕方のない事です。重要な事はその数の質。ここで言う所、そのアクセスはA様の提供するサービスや商品に興味のある方であるか否かだと言う事です。ですから私はアメブロ経由した方のホームページへのセッションを重要視しています。
自分に置き換えて考えてみてください。blogの内容に興味がなければ、わざわざホームページにアクセスしませんよね?(騙しリンクはここでは考えない)よってわざわざアメブロを経由させる事でそこからのアクセスセッションユーザーの質は飛躍的に向上するわけです。下記と最初の写真を見比べてもらうと一目瞭然ですがセッション数を除いて考えればそれ以外の数値は全て、アメブロ経由→ホームページの方がデータ的にもコンバージョンに近い(A様の提供するサービスや商品に興味を持っている)ユーザーである事がお分かりになると思います。と考えますと、アメブロ側で重要な事は、まず「良い記事(他者に評価される)」ありきです。そしてその次に「わざわざアメブロ→ホームページに繋ぐ絶妙のデザイン操作やカスタマイズ」だと私は思ってます。
※8月9日(火)のA様のアクセスデータ(ホームページ)を参照 20110809.jpg
関係のある数値の概念をここでは説明
※訪問数→アクセスセッション(当日初アクセスを1とカウント。再アクセスは含まない)
※ページビュー→アクセスセッションがサイト内でクリックしたページ数・やリピートセッション時にクリックしたページ数の合計。ページビューと言う認識で大丈夫です。
20110802.jpg 参照元サイト→アメブロからホームページにアクセスした方はこの割合に加えられます。よって参照元アクセスの分布をさらに調べて行きます。 2011080902.jpg
2011080903.jpg
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ