アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

ブログ内のコミュニティー用で使うか?ブログ外に情報発信できるブログを作るか?

ブログ内のコミュニティー用で使うか?ブログ外に情報発信できるブログを作るか?
ブログを使う際に、コミュニティーを重視するのか?検索エンジンを意識するか?は非常に重要な要素となります。そしてこれらはどちらも立派なブログ戦略です。今回何故このような記事なのかと言いますと、ブログ選びや今後ブログを作って行く際、自分の事業の経営戦略に大きく重要となる要素となるからであります。例えば、コミュニティーを作りたい方ならば、コミニュケーション機能が豊富な「アメブロ」を使う事が良いでしょう。ブログから新規集客を目指したいならば、アメブロよりも独自のブログが良いでしょう。地域のみで交流を図れば良いのであれば地域に特化したブログを使う事が良いでしょうし、販売をメインに考えるのであれば決済機能が付いたような販売用のブログを使う方が良いでしょう。
このように考えますと、「ブログコンテンツ」とは目に見える表面的な手法として考えるよりもその先にあるものを立体的に考える事が最も理想です。昨今、複数のブログを運用していらっしゃるブロガーの方も多いと思いますが、何をメインとしたいのか?を考えて行く事は重要です。そのような部分を考えた先に、手動と自動の原理も見えてくるわけです。私は比較的にコミュニケーション重視ではない使い方で「アメブロ」を利用しています。しかしそのような使い方をしている根本としてはコミュニケーションを事業に繋げると言う選択肢は、私にとってはSEO対策以上の時間と手間がかかると言う経験に基づいたものであると言う事にも通じます。
そのような事もあり、検索エンジンからの「アメブロ」へのアクセスは毎日100件程は頂いていますので1ヶ月に換算するとざっと約3000人近い、新規セッションを頂いています。そしてそのアクセスの一部が、アメブロをカスタマイズしている事で誘導導線になり、このブログやメインサイトにアクセスを運んで来る結果、サイトのアクセスアップやお問い合わせ、メルマガ会員の獲得や私のサービスへの成約に繋がっているのです。
何と言っても検索エンジンから検索してくれるユーザーさんは、その情報を、今、欲していらっしゃる方と言う部分において、アメブロ内部からのアクセス(読者登録等)と異なります。更新されたものを閲覧するユーザーではなく、自分の欲しい情報を自らが探してきてくれたユーザーさんと言う事です。ブログを使う方法論としては、このような考え方もあると言う事を1つの例として、ご参照頂ければ幸いです。私が目指すアメブロ カスタマイズはあくまでデザイン加工だけではなく、集客に繋がるブログナビゲーションと集客に繋がりやすい方法論の共有を行う事を強く意識しておりますし、それらを私自身が日々模索し、方法論自体を進化させています。当たり前ながら、カスタマイズすればアクセスアップに繋がるとか、SEO対策に強くなると言う事はございません。安易な回答を探すよりもしっかりしたコンテンツ(自分自身の口で発信)を作る意思を持った上で成立するものであると考えておきましょう。
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ