アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

ブログ情報の発信者とブログ情報の受信者と言う考え方

前回はまずはブログで集客したいと言う事に関しての提言をブログ記事にさせて頂いたのですが、今回はブログを事業に繋ぐという観点での記事を配信させて頂きます。もし前回の記事をまだ見ていない方がいる場合は、アメブロを利用して集客したいと集客に繋げたいは違うもご参照ください。
まず、今日本におけるブロガー人口は非常に上昇しております。これほどまでに日本人が発信好きである事にもやや驚きです。その中でもアメーバブログはアクセスされやすいブログとして、多くの芸能人を利用している事や各種機能がある事で利用者も多いフリーブログとなっております。しかるに、このアメブロを使って集客に繋げる選択を行わないのは非常に勿体ない事です。何故ならばアメブロ内に既に1000万人以上のユーザーが存在しているわけですから、このユーザーからアクセスを頂ければ貴方はSEOやホームページアクセスを気にする事なくアメブロで集客したら良いと言う事も言えるのです。とは言っても、世の中そんなに甘くありません。貴方のサイトが全てのアメブロの方の目に触れる事は愚か、アメブロを利用している多くの方の目に止まっていないからです。これは毎日デイリーランキング1位の方とて同様です。(全てのアメブロ利用者が毎日デイリランキングをみてくれなければそのブログの存在は分かりません)と考えた場合、考え方としては確率論と効率化を考える必要もあります。具体的にどのような事かと言えば、貴方のブログがより多くの方に知ってもらう為の最小労力と最短距離を摸索すると言う事、尚且つ貴方の発信する情報に少なからず興味を持ってくれる方(潜在顧客)にアクセスをしてもらうと言う2つの事が重要になります。
そのように考えた場合、必要な事は如何にして人を自分のブログにまずは集めるのか?と言う事を優先に考える必要があります。その為に何をするのか?と言う部分にここでは触れておきます。
優先的に検討するアクション
●読者登録を増やす。
これにより読者登録をした方の管理画面には貴方のブログが更新された際に更新情報等が反映されます。読者登録をして頂いた方の登録設定次第では、貴方のブログ更新情報を常にその方にメール通知してくれる場合もあります。
●ブログがSEO対策に優れておりアクセスを検索エンジンから運ぶ事が可能
これは通常にブログを更新されている方は、技術や知識が必要ですが、何よりブログを運用期間が長いか短いか?そのブログがどの位インデックスを受けているかいないか?等も影響しますので直ぐに取り組めるアクションではありません。まずは記事内容を増やしましょう
●各種ランキングサイトに登録、RSSを配信し他のサイトからアクセスを運ぶ
各種ランキングサイトに登録する事でアメブロ外からのアクセスは微量ですが見込めます。私は手間がかかるのであまりオススメしません。私もあまりこの方法は採用してません。外部RSS登録したいいランキングサイトに登録したい方は、ブログランキングサイト、または外部ブログ登録サイトなどで検索してみてください。
上記のように3つの方法が普通の方が自分のブログにアクセスを集める為の方法となります。が、私的には先ほどにも書きましたが最小労力と最効率化を摸索しますので、1番目に取り組むならば読者登録を増やす方法です。私のブログを参照して頂くと分かるようにですから私のブログランキングはそこそこ毎日高いわけです。実質的には1日平均しても2000PV以上は頂きます。
では読者をどういうに増やすのか?ここに最効率化の謎があるのです。アメブロをされている方の中には闇雲に読者を増やしてしまった結果、読者数は多いがアクセスは少ないと言う方も多いのは事実です。逆にツール等を利用して更新もしていないのに毎日異常にランキングが高い方もあきらかに非効率な方法なのです。
ポイントは2点、貴方の更新したものを読者の方がつい見たくなるブログを作るか?貴方の更新した内容を見てあげたくなるブログを作るか?何れかが方法でしょう。芸能人なんかの場合は、典型的に見てあげたくなるブログですね。その人のファンだから、気になるから見てあげたくなるがきっかけのブロガーは多いはずです。
このように考えると見たくなるブログを作る!と直ぐに考える方もいますが多分いきなりそれを目指すと効率が悪くなり、貴方はブログの更新を止めたくなると思います。それをいつまでも持続させる忍耐力がなければなかなか難しいはずです。そう言う私の場合は、完全につい見たくなるようなブログ仕様です。しかし一般ブロガーの方はいきなり私のようなスタイルは目指されない方が適切だと言うにはそれ相応の理由があります。
それは、市場認知力の低い私が、いきなりそれを目指した事が、かなり非効率であった事を身にしみて体感しているからです。少なくても半年はそうだった気がします。ブログからの仕事の問い合わせなんか0に近かったですそのような経験を元にお伝えすると、最も適した方法はブロガーの方とブログ上で交流を図る事です。ここでのポイントはブログ上と言うのが重要な定義です。何故ならば色々な方と交流を図った結果、色々な方と直接的にお話しする機会を設けてしまうと、私の伝える最小労力と最効率化の理想から外れるからです。
毎回、仕事をさておき人と会ったりするのは時間もお金もかかります。確かにブログ上だけよりは良いとは思いますが、人間関係は1回会えば作られるものでもないし、会えば必ず人間関係が作れると言う約束があるわけでもありません。と考えた上で私が提案する方法は、貴方のほうから貴方のブログ上で交流したい方のブログにコメントを送る事です。
コメントを貰った方は、特に変な内容でない場合はそんなに嫌な感情にはなりません。寧ろその方も自分の時間を潰してブログを作っているわけですからそれに対する反応がある事は嬉しいはずです。こう言う方法が出来る事がブログの大きな利点なわけです。しかしあくまでも、その方を集客したいなんて営業マン的な考えは捨ててください。その方とブログ上で交流を図れたら嬉しいと言う気持ちを持ちましょう。コメントの際に私は●●をしているものですなんて言う営業キーワードなんて絶対に入れないでくださいね。
貴方のコメント内容がブログ発信者にとって嬉しいものであるならば貴方のブログ位は必ず見てくれれるはずですし、コメント有難うございますと貴方のブログにもコメントを返してくれる方は実は非常に多いです。ブログをやっている多くの方が発信者なんですから、貴方が受信者になる事は非常に喜ばれて貴方自身のブログのファンを作る事にも繋がると言う事をお忘れにならないようにして置きましょう。
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ