アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

ホームページは持たず・アメブロをホームページのようにする事は適切か?

ホームページは持たず・アメブロをホームページのようにする事は適切か?
基本的に、メリットは非常に少ないと思ってます。主なるメリットはデザインがカッコよくなる事でアメブロ内部からのアクセスには多少強くなる事位でしょう。今回はその理由を一つ一つ紐解き解説させて頂きます。まず、アメブロをホームページのような形にカスタマイズ(あくまでもプロが行うと言う観点)する場合、殆どのデータ(デザイン・プラグイン等)を外部サーバーに依存しなければなりません。よって目視においてはアメブロがホームページのように見える事はあったとしても、検索エンジン等からの見え方は全く異なるわけです。
そのような要因から、検索エンジンからの集客を実施する際は様々な障壁が発生してきます。尚、カスタマイズをしない方が良いと言う事をお伝えしたいのではなく、あくまでもアメブロのカスタマイズとはホームページ等ありきで考える事がそのポテンシャルを感じる事が出来る手法であると言う事です。「でもアメブロ内部のアクセスを取得できるならば、それら認知される事で集客に結びつくのではないのか?」なんて思う方も多いでしょうが、実はアメブロの内部アクセスとは単なる「数集め」にしかなりません。何故ならば、アメブロを使う方の殆どは、探したいものがあるからアメブロを利用するのではなく、発信したい何かがあるからアメブロを利用しているからです。
これらの要因が、検索エンジンからのアクセスは良質でアメブロ内部からのアクセスは単なる「数集め」になると言う大きな理由なのです。但し、これに当て嵌まらないようなケースも勿論あります。例えば、ブログを通じて自分のサービスや技術に対しての「ファン」を獲得する事やブログを通じて、リアルなお付き合いを展開する。アメブロを利用する方が興味を持つような商品・サービスを提供する。など、コミュニケーションの要素や、アメブロを使う方を意識した商品やサービスをリリースする事が可能な方であれば、ホームページがなくても、アメブロをカスタマイズしてホームページのような仕様で使う事での「メリット」は大いに存在するでしょう。
私はフリーブログのポテンシャルを認めつつも、所詮はフリーブログであると考えています。人の借り物を一生懸命に更新して、アクセスアップを目指し、ブロガーの方と交流を図りながら集客を目指すと言うような「遠回り」な手法を考えるよりも、検索エンジンで今、必要だと言う方のアクセスをホームページで迎えに行く事の方が、コンテンツを更新するモチベーションには繋がる事でしょう。ホームページありきでその枝葉としてアメブロもあり、アメブロからホームページへのアクセス導線として(単にアクセスを獲得するのではなく、興味がある方にアクセスしてもらえば良いと言うスタイルがアクセス精査がかけられる為に適切)活用する事が最もベターな方法だと感じますよ。
ブログと言うものは、デザインにあっと驚くのは、最初の何回です。本質的な興味は配信する情報にあります。アメブロでも一生懸命に記事を作って、ホームページの更新もしてとなると非常に大変だと思います。その場合、ホームページを更新できるような方とアメブロ(フリーブログ)しか更新できない方では3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、アクセスの数と言う意味ではなく、自分の事業への直結と言う視点で考える場合、雲泥の差となるわけです。
●アメブロ SEOに正しいご認識を!!!
アメブロをSEO対策すれば集客できるアクセスが増えると言う方がいる一方、私のように自力で取り組む以外はあまり推奨しない(アメブロにSEOを行う際は外注を奨めない)方も存在します。
考え方は人それぞれですから良いと思いますが、重要な事は何の為に実施するか?費用対効果は?と言う部分が関係してきます。
アメブロユーザーが欲しい商品を提供している方は、迷わずSEOを行っても良いと思います。逆にアメブロを利用してアフェリ等の副収入を目指す方は自力でSEOに取り組むか、アメブロ外にサテライトを量産管理するかの方が実際には費用対効果に繋がると思います
SEOやSEMだけがwebマーケティングではなく、webマーケティングの方法論の一つとしてSEOやSEMやブログ活用・ソーシャルメディア活用と言うような選択肢が存在しているだけですから、アメブロSEO=売り上げUPと言うまやかしのキャッチコピーに心を揺り動かされないようにはしておきましょう。
webコンバージョンとSEOやSEMなどの施策に関しての正常な見解は、webコンバージョン(反響)実感数を上げる為に必要な事は何なの?をご参照ください
メールベースで今、自社サイトが進むべき方向を相談したいや、簡単に聞きたい事があると言う方は無料お問い合わせをご利用ください。自社サイトの現況を通知しコンバージョン改善の為のコンサルティングを受けたいと言うお客様は有料お問い合わせフォームをご利用ください。
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ