アメブロ(ameblo・ameba)を利用して検索エンジン・ソーシャルメディアからの集客・販促の促進。SEOに強いアメブロだから実現出来る事

アメブロ SEO

アメーバブログを何の為に利用しているのか?知りたいですか?

私はホームページを運用する事と併用してアメーバブログを運用しております。勿論フルカスタマイズさせ,しっかりとした運用を実施する事で集客に繋げる存在としての活用を行っています。但し私は自分のサービスの種別的にアメーバブログ完結でのコンバーションは考えておりません。あくまでも、自分が『繋ぎたいページ』へのナビゲーションさせる目的達成の為に活用しているわけです。尚、『繋げる為』に、アメブロを活用する理由は3つです。
①アメーバブログを利用している方に提供するサービスが存在する
②アメブロ内部からアクセス(セッション・PV)がの取得しやすい
③検索エンジンからの新規セッションも期待できる(SEO対策)
簡単に表現すると上記の3項目が主なるアメブロを『繋げる為に利用する』が理由です。そして私は上記の理由を可能な限り『緻密に繋げた集客戦略』を組み立てております。②はSEO対策の為です。そして③は最終的なコンバーションに繋げる為の導線作りであり、①は私のブログにアクセスをして頂ける方を精査する為の工程でもあります。
①,③が関係してくる事とは、あくまで私の提供するサービスにニーズを求めている方(サービス提供だけではなく情報提供も含めて)に見てもらえれば良いと言うスタイルで記事を配信する事で、①の工程(上記用途以外の目的の方の離脱)を意図的に促進させています。
逆にアクセスの取得しやすいブログであると言う理由の②に関しては?アクセスが取得しやすい=読者数が増える,リンクが増える事でサテライトブログ独自としてのディレクトリードメイン強化に有効であると言う事であり、その結果として③が実現すると言う事です
例えば下記は、2010年度12月度(1日-30日)のアクセス解析(検索エンジンからのアクセス総数です) ※アクセス解析は自身のアクセスや機械のアクセスをカウントしない解析を利用
2010y12m31d_022148081.jpg
1ヶ月に、アメブロ外(検索エンジン)から約2000名の新規セッションをブログに運んできている事が分かると思います。勿論この2000名の方全てが先のブログで言う所の①の要件を満たした方ばかりではありませんが、その中の50%近くの新規セッションはサービスを購入有無は関係ないとしても、私の発信する内容と無関係ではない方のアクセスなのです。ですからそのような区分のアクセスは自分の誘導したいページまで運びやすいと言う事です。何故ならば私はアメブロではサービスを完結させない(完結させるべきサービスではない)からです。そのような工程を経て、最終的に検索ユーザーにとって今、欲しい情報と私のサービスに一致性の高い場合に、はじめて『お問い合わせ(即ちコンバージョン)』に繋がっています。
本来、フリーブログのみを運営するよりも、独自ドメインを持つホームページ(またはブログ)を運用する事の方が良いですが、逆に言えばホームページまでのアクセスをどのように運ぶのか?と考えた場合にアメブロを持つ事は様々な意義が存在します。但し、アメブロを通常にアメブロとして利用し上記のようなオペレーションを立てて利用する場合、毎回コピペしたり毎回リンク挿入等を実施する事は時間もかかります。よってあまり効率的とは言えません。ですからカスタマイズし効率化を実現させています
[ブログを利用して事業コンバージョンを高める為に]
ブログをはじめとするソーシャルメディアを活用する際に最も重要な考えとして頭に入れておきたい事項とは、繋がりです。そして他者と繋がると言う事は思いやりも必要です。
アメブロ等を利用していますと、数を意識する方の方が多いと思いますが、私は不特定多数の数を追うよりも情報交換が出来たり情報を共有しあえる信頼できる他者との関係性の強さの数こそが、ブログを利用した事業コンバージョンとの直接的な影響が見込める部分と感じております。
しかしブログのみでコンバージョン向上を図っていても集客導線は決して強いものでもありません。あくまでもブログやソールメディアとはその範囲内の効果しか見込みづらいと言えます。そのような事もあり当社ではwebサイトリニューアルによってwebサイトとブログやtwitter・facebookを連動させたり、ブログやwebサイトにGoogle seoを施し、検索エンジン経由での訪問者との新しい繋がりの機会を増やす方法を推進させて頂いております。
考え方や使い方は人それぞれです。何を使うかよりもどのように活用するのか?を強く意識した提案を実施させて頂く事こそがホームページ制作会社としての当社のこだわりでもございます。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます】

アメブロでSEO!! 検索エンジン⇒アメブロ⇒コンバージョン(反響)数の実感!!

アメブロseoならばお任せください。福岡 アメブロ,アメブロ検索上位,アメブロ SEO対策でGoogle検索上位にランクイン ソーシャルメディア連動による効率化!! 検索エンジンから目指すブログアクセスアップ!! 自分で出来るアメブロSEO!! 検索エンジンから継続的にアクセスを獲得するアメブロ活用術!! アメブロ アクセスアップ 無料情報発信中 詳しくはこちら
福岡 アメブロ
ホームページ リニューアル
Google seo
LPOページ 作成
webサイト 集客
美容関係のホームページ登録サイト
アメブロアクセスアップ